IT立国エストニア

6年前に出版された本ですが、北欧の一国が驚くべきIT先進国である事実を綴った1冊。

これを読むと、改めて我が国は ITの活用が進んでいないことを思い知らされます。

この阻害要因としては、我が国には国民あげて IT先進国を作ろうとする意欲がないことと、また、政治的な問題が多すぎるのではないかと思いました。

この国が成功した要因は、国民総人口 135万人というコンパクトな国家規模であること、また、スゥエーデンやロシアに長い間支配されてきた経験から、「自分たちの手で国をつくる」という国民の前向きな意識にあるのではないでしょうか?

2007年から電子選挙を実現したこの国の、ITにかける情熱はすさまじく、特に「法整備」の部分には我が国も沢山見習うべきところがあると感じられました。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です